キャンブリーキッズを1年以上利用して思うこと

良い教師に恵まれると美味しいキャンブリーキッズ♪

本帰国して、娘が5歳の時から【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】 を使っています。

 

⬇︎体験レッスンはこちらから

 

今のところとても順調です。

最近ではクラスもひとつ上がり、読みが必須になってきました。

フォニックスを勉強していることもあり、とても助かっています。

今の先生は、とっととカリキュラムを終わらせてフリートークやゲームをしてくれます。

ネイティブキャンプでのフリートークが不調なときでも、キャンブリーキッズでは変わりなくフリートークを楽しんでおり、先生に会えるのをとても楽しみにしています。

 

キャンブリーキッズはひとことでいうと、

 

よい講師が見つかれば、ネイティブのわりにお安くカリキュラムもよいオンライン英会話だと思います。

 

講師の選択を誤ると、フリートークもろくにしてくれずカリキュラムを進めるだけだし、通信も悪く繋がらないことが多い。

でも、良い講師が見つかってレギュラーに利用すると、うちの子の個性を生かして色々なことを提供してくれ、カリキュラムだけでなくフリートークもゲームも取り入れてくれる。

 

過去の動画が残るので、娘が退屈してないから、どこでつまづいてるかわかり、対策ができます。

また一年以上前の幼い娘を見ることができるのは、親としては、ほっこりした気持ちになり楽しいです。

お世話になっていた講師が辞められたあとは、なかなか相性の良い講師が見つからず、退会を考えましたが、今の素晴らしい講師が見つかり、続けることにしました。

ここが受ける人にとって、良いオンライン英会話になるかどうかは、良い講師が見つかるまで粘れるかどうかだと思います。

ぴったりの講師が見つかれば、帰国子女の英語維持にとてもよいです!

 

 

 

そこで、今回、一年以上ギャンブリーキッズを使った経験から

キャンブリーキッズの私なりに感じた上手な受け方をまとめたいと思います。

 

 

⬇︎キャンブリーキッズには受け方にコツがあります。⬇︎

 
 
 
最初にぶちあたる壁
講師の探し方
 
①評価の高い人を選ぶ
 
評価は大人向けのキャンブリーのものも含まれるため、高いからと言って必ずしも子供にとって良いわけではないですが、低いよりは良い講師である可能性は高いです。
 
②新しい講師を選ぶ
 
講師は経験の長い人が多く、新しい講師でもベテランで良い講師も多いです。
はじめは、講師は長い時間、、半日や一日のスケジュールをだし、次にコンスタントにレッスンを受けてくれる自分のレギュラーな生徒向けに1ヶ月ー半年先のスケジュールで夕方の2時間、夜間の2時間、、など短時間で設定するようになり、間近ー2ヶ月先くらいまでスケジュールを閉じてしまいます。
できる講師は余る時間で他のお仕事をするなど効率良く動いてるのかもしれません。
そうなるとキャンブリーを始めたばかりの人は利用しにくくなってしまいます。
はじめたばかりの方は、新しい講師を何人か試してみて、発掘することをお勧めします。
 
③良さそうな講師にレッスンのリクエストをする
先に説明したレギュラー向けにスケジュールを早めにだし、その後間近のスケジュールを閉じてる講師が、一番狙い目の講師です。
間近のスケジュールは閉じられていて、少し先の日程でスケジュールを出して、しかもそれが既に何件か埋まっていたら、人気の講師である可能性が高いです。
講師のプロフィールからメッセージ機能を使ってリクエストを出せば、間近の日程でもレッスン可能日を出してくれる時があります。
 
④教師をリタイアしたイギリスのおばあちゃん先生
 
高齢になり教師をリタイアしたのかな?という感じの先生がいます。
時間があるのか間近のレッスンも長い時間開いていて、子供の扱いも教え方もとても上手で、優しい。
高齢なだけにテンポに欠けたり、機械の操作に手間取ったりすることもありますが、コンスタントに予約が取れて、品も良くてお勧めです。
 
 
⑤ビデオレッスンに出ている講師から選ぶ
 
ブラウザからキャンブリーキッズのホームページにログインすると下方にビデオレッスンを見ることができます。
そこから気に入った講師を選ぶとよいと思います。
 
⑥条件を指定する
アクセントやレッスン日を検索できるので、それを利用してある程度絞ることができます。
うちの子は旧イギリス植民地にいたからか、イギリスのアクセント人との相性がよく、色々試しても結局イギリス人になるため、最初からイギリスアクセントを指定します。
 
⑦繋がらないなどのトラブルが続く場合は他の講師に変える
 
気に入った講師でも繋がらないなどの技術トラブルが続く場合があります。
サポートに連絡すればミニッツを返還してくれ、無期限のミニッツをいただけます。
でも、レッスンを、スキップするのは痛い。
サポートはたいがい技術トラブルがあったと言ってきますが、講師を変えると全くそういうことがなかったりするので、講師の国やパソコンの環境のせいかなと疑っています。
そういう場合は、他の講師にした方が良いと思います。
講師からのキャンセルが続く場合も同じです。
 
⑧悩みがあれば、とにかく小さいことでもサポートを利用するとよいです。サポートは日本語対応で親切です。
 
 
 
⑨間近のキャンセルをするときはメッセージを送る
他の安いオンライン英会話と違って、事情があって間近の日程をキャンセルする時は講師に事情の説明を送ったほうが無難です。
間近のキャンセルをして、メッセージを送り忘れたときに、態度が悪かったりキャンセルされるようになった時がありました。
講師によっては、定期的にするレギュラーな生徒に何か用意してるときもあるので、失礼になるのかもしれません。良い講師とレッスンを続けるために、こちらも失礼にならないよう気をつけなければなりません。
 
 
あくまで私個人の独断と偏見による見解ですが、参考になれば幸いですニコニコ
 

 

キャンブリーキッズの上手な受け方 レッスン編
 
①メッセージ機能を利用してレッスンの希望を出す
 
キャンブリーでは、レッスンのない時でも講師にメッセージを送ることができます。
 
私は初めての講師には、娘の簡単な紹介を書いて送ってました。
6歳の帰国子女でよく話すけど、文字は読めない、活発だけど繊細など。
 
今よく利用する講師はフォニックスや読みのレクチャーを勝手にしてくれてるのですが、おかげさまでボブブックスやORTレベル1を読むようになりました、ありがとうと伝えると、大変喜んでくれて、オックスフォードOWLからORTの本をひっぱてきてくれて、一緒に読んでくれたりしました。
 
 
今後は、初めての講師には、カリキュラムはスピード感を持って終わらせて欲しいとか、フォニックスの〇〇の部分を教えて欲しいとか、簡単な本を一緒に読んでほしいことを伝えようと思ってます。
 
レッスン後にお礼を伝えたり、質問もこちらからできます。
 
メッセージ機能はアプリだとホーム画面右下ののこをクリックします。
 
 
 
 
 
 
 
設定画面が開き、メッセージ機能の欄が現れます。
 

ブラウザからは、講師のプロフィールの欄に表示されています。
 
 
 
②予習をする
 
 
ブラウザのキャンブリーキッズのホームページにログインすると、ホーム画面の講師のプロフィール画面の下に、今週のカリキュラムが表示されます。
 

ここをクリックすると今週のカリキュラムの内容が表示されます。
 


 
今までは、娘が小さく、カリキュラムが嫌いなので、この機能を利用してませんでしたが、最近少し一緒に目を通して予習するだけで、驚くほどカリキュラムを生き生きと進めることがわかりました。
10分くらいで終わらせるカリキュラム、、それでもめちゃ早いと思うのですが、、もっと早く終わったと思います。
娘は予習を面談くさがりましたが、とっととカリキュラムを終わらせて先生と遊べるのでなかなか良いなと思ったようです。
今後文字読みが進んだら、娘が自分で読んで予習するということもできるかなと思います。
 
もっと早く気づけば良かった!と後悔してます。
 
 
③レッスン動画で復習をする、レッスンをチェックする
 
アプリの設定画面のレッスン履歴から、これまでのレッスン動画を見ることができます。
 
1年前の動画も見ることができ、私はまだ幼い娘を見られてほっこりします 笑
 
30分の動画をすべて見るのは大変ですが、復習したい部分だけ再生して復習することも可能なので、娘がもう少しお勉強としてキャンブリーを利用できるようになれば、利用しようと思ってます。
 
今はレッスンがスムーズに進んでいるか、私がチェックすることに使ってます。
私が見ていても、娘の横顔や後ろ姿なので細かい表情はわからないのですが、動画を見ると、正面からの表情なので、よくわかります。
何故レッスンに退屈したのかなんとなくわかり、親として何のサポートをしたらよいか参考になります。
講師の子供への接し方、教え方も参考になります。
 
 
④ビデオレッスンを見る
 
レッスンのない時間は、ブラウザのホームページにログインして下方にある、ビデオレッスンを観ることができます。
初心者向けが多いですが、各講師工夫して動画を撮ってるので、娘も何度も同じ講師のレッスンを楽しく見てます。
遊んでいる最中にレッスンの時間になると、なかなか気持ちが切り替えられず、遊びを中断されて不機嫌になったりしますが、レッスンが始まる少し前から見せておくと、スムーズにレッスンへの興味に切り替えることができます。
 
ストーリータイム、フォニックスも単音だけでなく、単母音や、サイトワーズのレッスンもあります。
 
初心者や小さなお子さんの場合は、レッスンのない日に沢山見せてあげるとよいと思います。
 
 
⑤レベルを調整する
 
レベルがあってないと感じたら、サポートに連絡して変えてもらうことができます。
 
娘は最初プライマリーBのクラスに設定されました。
しかし内容の概念そのものが、5歳児には日本語でも難しいのではガーン
文字読みできないのに、自力読みできるという前提の項目もあるガーン
娘は理解できず不機嫌になったりしました。
 
しかし、キャンブリーのサポートにレベルを間違えてるのではと連絡して相談したところ、レッスン動画を確認してくれて、このレベルでよい、下げると退屈すると思うと言われましたびっくり
読めないのはフォニックス英会話教室で習ってるから問題ない。
リスニングとスピーキングは素晴らしく、言いたいことを伝えられるからよいと。
いや、そんなに褒めてもらって、どうも、、あせる
日本人の私はできないことに目が行くけど、サポートはできることを最大限に褒めまくってくれますあせる
読み書きできなくても、伝えることができたら、オッケーていう、感覚、日本人の英語への感覚とだいぶ違うんだなと思いました。
 
でも困ってるのでお願いすると、プライマリーAの途中からにカリキュラムを変えてくれました。
 
今は1年経って、概念はわかるようになったので、プライマリーBでもいけるかな?とは思いますが、まだ文章読めないので、プライマリーAのままでいきました。
現在は文字読みができるようになり、プライマリーBでレッスンを受けています。
 
本来はもし必要があると思ったら、講師の方からレベル調整をアドバイスされることがあるようです。
 
 
キャンブリーキッズのレベル表はこちら
 
とにかく、なにかあるとサポートを利用するといいと思います。
親切に相談に乗ってくれますニコニコ
 
 
シラバスについて
 
コミニュケーションに焦点をおいた、独自のカリキュラムはレベル5まで設定されいます。 
各コースの文法と語彙は、国際基準の欧州言語共通参照域(CEFR)に沿って緻密に合わせられています。
 
 レベル1-4はケンブリッジ国際英検初級から上級、レベル5はCEFR中級に相当します。
 
 うちのように、将来海外赴任の可能性があったり、インターを考えている場合、我が子の英語力を説明するのにこのシラバスはありがたいと思います。
 
 
 
メリットとデメリット

 

メリット

●全員ネイティブスピーカーだけど、ネイティブにしてはお安くレッスンが受けられる。

●カリキュラムがよい。楽しい。

●画面が共有でき、双方から書き込める。

●フリートークが多め(先生によって差はあります)

●カリキュラムにも合間にゲームなどが入る。

●レッスン前後にもメッセージか送れる。

●レッスンのない日はレッスン動画を見れる。

●過去の自分のレッスン動画を見れる。

●講師がスケジュールを出していれば、レッスン予約を何ヶ月前からでもできる、

●サポートが親切

 

デメリット

●講師によって、人格やスキルに差がある。

良い講師に恵まれるまで根気よく探さねばなりません。

 

●システムの不具合といって繋がらない時が多い講師がいる(講師を変えるとシステムのトラブルが無くなったりするので、講師を変えると良い)

 

●講師の中にはバケーションなのか、1-2ヶ月の長期の休みをとる人がいることがある。(ヨーロッパ圏はサマーホリデーも長くとるので注意)

この間、生徒側は休むことはできるが、21日までしか休むことはできない。

(いつもの先生がおらずはじめての先生だと子供が不機嫌になり困ります、、。

せめて生徒側もいつもの先生と同じだけ休めたらいいのに、てところは不満です。

今お気に入りの先生は年末年始も大きな休みはとらなかったので助かってます。)

もし年末年始にお気に入りの講師が休むと、クリスマス休暇を取る人が多くて、レッスンできる講師を見つけるのがとっても大変です 汗

もし年末年始にお気に入りの講師が休むなら、その期間こちらも21日間の休みの権利を使おうと思います。

 

 

料金について

月払い、3ヶ月払い、年間払い、と選べます。

しかし、それぞれで、お得感がだいぶ違います。

 

例えば週一のレッスンの場合

 

1ヶ月払い 8,490円/月

3ヶ月払い 7,641円/月

1年払い  6,368円/月

 

1ヶ月払いと年間払い、1年間で25,264円も差が出てきてしまいます。

 

最もお得なのが週5日の年間払い

18,218円/月

一回あたり840円と、ネイティブにしては破格のお値段です。

 

ですが、うちではそこまでお金をかけられないし、他のオンライン英会話もとりいれて、毎日レッスンしたいので、

 

週2プランの年間払い

 

9,105円/月

 

にしています。

 

それでも一回のレッスンが、ネイティブで1,138円は、かなりお安いと思います!

(英会話教室のネイティブス講師によるプライベートレッスンは同じ時間で2,750円。これでも田舎なのでかなりお安いほうです)

 

娘の場合、週1だと、先生になじまなくなるので週2が妥当なところです。  

 

年間契約して、一年たたずしてやめると、1ヶ月契約の、計算で、残りの金額を返却してくれます。

続けられるか不安な方も、最初から年間契約にしてもよいかなと思います。

 

時々プロモコードが発信されますので、それを利用するとさらにお安くなります。

 

先日 期限なしのプロモコードをいただいたのでお知らせです。

 

内容:5-19% off (長期コースは長期割引を自動併用)

 

プロモコード:kids5jp

 

適用期間:期限なし

適用方法:サブスクリプション購入ページにてプロモコードを入力すると割引の価格がご確認いただけます。

※他のプロモコードとは併用できません。

 

長期コースと割引併用ですし、割引の時期とか待てない、すぐに始めたい方は是非つかってください^_^

 

 

 

興味のある方は、

有料ですが、15分の体験レッスンを受けることができます。

 

 

⬇︎⬇︎体験レッスン申し込みはこちら⬇︎⬇︎

【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】