QQ World kids group 初級 お試し

前回は通常の、英語を母国語としない子向けのカリキュラムはとことん合わないな、、と実感しましたが、、

今回

 

QQイングリッシュ

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】

 

World kids group

のレッスン受けてみました!

イギリスのケンブリッジ大学の学院生に教わる、探求学習のためのグループレッスンです。

 

思ってたのとは少し違い、アクティブラーニングなかんじはありませんでしたが、娘は他のお友達がいる状態が楽しかったようです。

 

が!

いきなりハプニングが!!

 

なんと、QQのミスで、サイト上には、中級のテーマとして上級のテーマの文章が、上級のテーマて中級のテーマの文章が、予習用に掲載されていたのです。

 

上級のテーマを予習してたのに、いきなり、見たこともないテーマが進んでる!

焦ります。

参加すること自体、チャレンジなのに、ちょっとパニック。

 

事情を説明して、中級クラスでは、参加せず、ただ見てるだけにしました。

 

娘は自分だけトロフィーがもらえなくて悲しい気持ちになりましたが、話の流れででてきた剣のおもちゃを見せて何か話しただけで、一つトロフィーがもらえて嬉しかったようです。

優しい先生でよかった♪

 

その後サポートに連絡して、、

予習してたテーマは上級のものだったことがわかり、、頼むからミスしないで 泣

せっかく時間かけて予習したので、(幼児にはわかりにくいと思ったので、私が絵本風のものを作成して理解させた)

次の日に上級のレッスンを受けました。

 

中級でも、チャレンジなのに、いきなり上級 汗

リーディングはまだ拙ないので、読んで、と言われたら、親が耳元で教えてあげたりしましたよ。

 

参加してる子はもっと大きい子かと思ったら、娘と同じくらいの歳から大きくても中学年くらいまで子が多そうでした。

娘より小さい4歳くらいに見える子も、積極的に答えていて、すごいな!と感心しました。

 

国籍は中国人がほとんどです。

5人のレッスンを、2回受けたことになりますが、日本の子は娘以外には1人だけでした。

日本の子がんばれ!

他の国に住んでるのか、英才教育のためなのか、、中国すごいです。

小さいのに、読める、質問にセンテンスで答える。

経済が中国に抜かれてるらしいですが、確かに。

日本やばいな、と思いました。

 

 

他のお友達がいること、娘にはよい刺激になったんではないかな?

難しい文章なのに自分で読もうとしていました。

 

今回のテーマ、上級は

誕生

How Your Life Started

 

でした。

卵子精子が出会って、胎児に手足ができて、目が開いて、、

 

受精卵

子宮

免疫

 

日本語でも幼児には難しい言葉が並びます。

 

レッスンでは文章を読んだり、先生からの質問に答えたりしました。

 

もう少し、、アクティブラーニング的な、子供達の内側からわきでる興味や疑問にスポットを当てて進めてもいいんではないかなと思いました。

課題の文章の内容を、深めずにただ確認してるだけ、、、。

面白くはないなと思いました。

娘も、先生の質問に答えるだけでなく、質問したり、自分がどう思うかとか、自分が赤ちゃんのころはどうだったとか、話したかったと言ってました。

せっかくのグループレッスンですが、得るものとしては、自分で課題の勉強をするのと変わらないな、、。

 

単語のインプットなんかにはなったと思います。

また、他の子がスラスラ読むことに刺激も受けたと思います。

また、他の子は、質問にきちんとセンテンスで答えていました。

娘はフリートークではペラペラのセンテンスで話しますが、質問には単語で答えることが多いです。

これは日本語でも同じ。

自分に興味がないことや自分から持ちかける話でないときは、単語で答えるだけだったりします。

質問にきちんと答えること自体経験が浅いなと思いました。

他の子は、きちんと先生とお勉強してきたんだなー!って感じがしました。

 

娘もセンテンスで答える子たちに刺激を受けたかも?

質問にはセンテンスで答えるんだなとか、空気読んでもらえたら、、。

そこはグループレッスンに期待できる効果です。

 

まだ無料体験のポイントは残っているので、来週また中級で受けてみたいと思います。

 

まだまだ参加するのはハードル高そうと思ってましたが、予習をしっかりして、リーディングは横でサポートすれば、十分参加できそうです。

ある程度英語の経験があり、フォニックスはまだ勉強中でも大丈夫だと思います。

 

 

無料お試しは、たくさんあるので、1回目のレベルチェック、2回目の通常レッスンのあと、World kids groupもお試しできます。

 

英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】